|
|
|
|
多くの経験・出会い・ふれ合いが、子どもの可能性を引き出します。
子どもたち一人ひとりが持っている能力はそれぞれ違いますが、自分でその力に気が付くのは難しいことです。色々な体験を通して自分の力を知ったり、新たな一面に気付いたり、自分らしさを見つけて欲しいと考えています。
和久洋三の創造共育を取り入れています。積み木(立体)や、球・ビーズを使っての遊びの中で、算数の基礎となる概念(原数学)を体験します。絵画造形活動を通して、感性や創造性を高めます。
皆で協力して作品を作りあげていくことでコミュニケーション力・自主性が共に育っていきます。 |
|
|
日本文化の伝統を学びます。畳の歩き方・挨拶・お茶とお菓子のいただき方など日本古来の美しいふるまいの基本を養います。おいしいお茶をいただき、心落ち着く静かなひとときを体験します。
お道具を丁寧に扱うことを学び、「お先に」「どうぞ」と相手を大切にする心を育てます。 |
|
|
普段の遊びとは違い、先生に対する礼儀や団体行動のマナーなど、体操の基本を学ぶと共に、集団生活の中での「けじめ」を学びます。また、身体作りをすると同時に、自らの成長と達成感を味わう良い機会になっています。 |
|
|
ピラミッドメソッドとは子どもの自主性を育てることを目的としたオランダの幼児教育法のひとつです。「教える」ではなく「導き出す」教育法の基本で、保育者が子どもの要求を考慮した働きかけを行うことが必要になります。テーマを持ったプロジェクトを年々深めていくことで一人ひとりの学力を伸ばし自信を持って学ぶ力を育てます。 |
|
|
|
|
|
|